« ししゃも三昧 その1 | メイン | 白鳥の湖、そして紅葉 »

2005年10月23日(日)

■ ししゃも三昧 その2

曇り 次に訪れたのは、「ぽぽんた市場」。 鵡川の特産物直売所である。

ぽぽんた市場

ぽぽんた市場

焼きししゃも
ししゃもの干物を焼いたものを試食。干物になると味が濃い。

珍味若ししゃも
ここで買ったのは、「珍味若ししゃも」。これは、遡上してきたししゃもではなく、近海で採れた若いししゃもを本干ししたものだそうである。

カネダイ大野商店
次は、カネダイ大野商店。ここはTVなどでしばしば紹介されているそうで、観光客で賑わっていた。

カネダイ大野商店
店内では、買ったばかりのししゃもをホットプレートで焼いて食べることが出来る。

大野商店のししゃも寿司
ここでも「ししゃも寿司」を食べてみた。6カンで640円。ししゃもの身が妙に粘っこく、昆布〆した鱈のような感じであった。どちらかというと、大豊寿司の方が好きである。

ししゃも
店の外で風乾されるししゃも。目が少々恨めしげであった。タラッ

ししゃも簾
町内の通りには、ししゃもの直売店が軒を連ね、ししゃも簾が壮観である。

ししゃも
直売所では、観光客向けにそれなりのいい値段(メスで1400~1500円)で売っているので買わず、地元の人達がお買い物するスーパーで買ってきた地物のししゃも。やはり安かった。

生ししゃも
スーパーでは、生のししゃもを売っていた。さすが本場である。

鵡川のマンホールの蓋
町内のマンホールの蓋。「ぽぽちゃん」とししゃもの絵が描かれている。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年10月23日 23:59
カテゴリー: 飲み食い , 旅行