« 今日のトレーニング -Day117 | メイン | ウトナイ湖 »

2006年10月28日(土)

■ 今日の昼食 -鵡川 大豊寿司でししゃも寿司

柳葉魚(シシャモ)の季節である。来週の「ししゃもあれとぴあ」でししゃも寿司も終わってしまうはずなので鵡川へ向かった。
鵡川温泉「四季の館」
まず、鵡川温泉「四季の館へ。お目当ては昨年買いそびれた「ししゃも釜飯」である。

鵡川温泉「四季の館」
ところが....釜飯が無い! 店員に聞いたらもう販売をやめたそうである。仕方なく今年もししゃも押し寿司(735円)を購入。これはこれで美味しいんだけどね。ショボーン

次なるお目当ては、もちろん「ししゃも寿司」である。
大豊寿司
おなじみの大豊寿司。午前11時すぎ到着。まだ、行列は出来ていない。

大豊寿司
相変わらず店主の威勢良い声に迎えられた。丁度朝一で来たと思われる客の一団が帰るところで、殆ど待たずに席に着くことが出来た。

ししゃも寿司
メインのししゃも寿司。比較的空いていたので握りも荒くなかった。いつもどおり从リ ゚д゚ノリ ウマー

今年もししゃもメニュー全品を注文。(↓クリックで拡大表示)
ししゃも寿司
ししゃも寿司 1,050円
ししゃもの柳川風
ししゃもの柳川風 630円
ししゃもの天ぷら
ししゃもの天ぷら 630円
ししゃもの大葉包み揚
ししゃもの大葉包み揚 525円
食べ終わって、店を出る頃には行列が出来ていた。
42/34/37.010,141/55/13.096
北海道勇払郡鵡川町文京町1丁目8番地

次に東京の親戚にししゃもを送るため街道沿いのししゃも販売の(市)佐藤商店に立ち寄った。
佐藤商店
ししゃも簾が壮観である。

ししゃも簾
店先では練炭でししゃもを焼いて試食させていた。生干せのシシャモが新鮮で从リ ゚д゚ノリ ウマー

ぽぽんた市場
ぽぽんた市場
最後に鵡川の特産物直売所「ぽぽんた市場」に寄ってお買い物。野菜と息子に送る「珍味若ししゃも」 を買って帰路に着いた。

Panasonic DMC-FX01
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年10月28日 23:50
カテゴリー: 飲み食い