« プレイバック '2007 part9 | メイン | プレイバック '2007 part10 »

2007年12月29日(土)

■ 今日の昼食 -初代 白たまり醤油

雨 この時期には珍しく激しい風雨。そんな悪天候の中、暮れの買い出しに小樽へ。
初代
小樽と言えば、お気に入りの「初代」である。前回食べたのが2006年8月なのでかなり久しぶり。

白たまり醤油 初代
白たまり醤油 870円
一日30食限定、「白ワインをベースに、天日干し塩、白たまり醤油、貝類等を煮込み、鮭の魚醤をかくし味に鶏油で仕上げた」というラーメン。これを食べるのも久しぶり。デビュー当初に比べると20円値上がりして、とろとろチャーシューの量が減ったようだが、でも从リ ゚д゚ノリ ウマー

初代
ちょうど昼時だったので、結構混んでいた。

ということで、今日のお買い物(↓クリックで拡大表示)
北の誉 酒泉館
北の誉 酒泉館
北の誉 酒泉館
季節限定品【純米原酒 しぼりたて】を購入
大八栗原蒲鉾店
大八栗原蒲鉾店
大八栗原蒲鉾店
紅白の蒲鉾と鳴門を購入
新南樽市場
新南樽市場
新南樽市場
数の子などを購入
田中酒造 亀甲蔵
田中酒造 亀甲蔵
田中酒造 亀甲蔵
既に正月の飾り付けが施されていた
田中酒造 亀甲蔵
田中酒造 亀甲蔵
毎年恒例、元旦ふなくち酒
今年は「初子」を購入
Panasonic DMC-FX01
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年12月29日 23:59
カテゴリー: 飲み食い , 雑記 , ラーメン Tags : ラーメン

関連するエントリー


コメント

北○誉さぁ、、、客が入って行ってるのに
「いらっしゃいませ」
一ついえないのはいかがなものなのでしょうかハテ…
何か発送準備に忙しいそうだったのは解るけれど
モノを売る商売なのだから
まずはいらっしゃいませ!は基本でしょう?


あれじゃ殿様商売だよねぇ、、、。
酒○館で商売してるわけじゃないからいいと思ってるのかも
知れないけれど。


客商売としては失格だね。ムカッ

投稿者 K子 : 2007年12月30日 08:55

K子さま
生協のカウンターもそうです。
お客様を待たせても自分のことばかり
やっている。客商売じゃないです。
北の誉も男山と同じに危ないのでは
経営がたいへんだと社員教育も
怠りがちですもの。ショボーン

投稿者 ふゆこ : 2007年12月31日 10:22

ふゆこさん、
本当にそうですよね。
客商売の何たるか?をわかってないお店は危ないですよね。


商売何でもそうだと思うのですが、、、
お客に売って何ぼじゃなくって
お客様に買って満足してしてもらって初めて何ぼ!!
って基本を忘れると
とんでもない経営になってしまいしますからね。。。


まぁ、、企業に関わらず
生業とするからには何の仕事も
そうだと思うので
政治家さんや公務員さんたちにも、、、
そして自戒も込めて、、、
満足を提供して何ぼ!!


今年もたくさんコメントありがとうございました。
つるつるプレゼントもありがとうございました。

では来年もよろしくお願いいたします☆ポッ ☆

投稿者 K子 : 2007年12月31日 10:48

北海道酒蔵まつり’07に出展していた際に、ひとしきり薀蓄をたれていた
おじさんがいたのですが、全然こちらをかまう気がなかったですね。
おかげで購買意欲が失せましたねー。うーん

投稿者 Takaki : 2007年12月31日 11:31

そうそう(笑)
いらっしゃいませの
ご挨拶ができなかったのは
あの薀蓄おぢさん。だったのですねぇ~~ニヤリ


酒蔵祭りの時にはびっくりしましたね
麹菌!?かなんかのキーワードでスイッチ入っちゃって
急にまくし立てるんだもん、、、、(鬼汗)
たくさんの知識と薀蓄を披露してくれたんだけど


こっちは素人なんだから、、、
素人にもわかるように話してほしいなぁ、、、
と思いつつ、、、、


まぁっ悪い人じゃあないのはわかるんだけど。
きっと酒作りには熱心な人なんでしょうけれど・・・


でもそれだけじゃ客商売は成り立ちませんよね。!

投稿者 K子 : 2007年12月31日 11:41