« 森ヒロコ・スタシス美術館 | メイン | クロッカス満開 »

2008年04月05日(土)

■ 今日の昼食 -渡海家(TOKAIYA)

小樽でラーメンといえばいつも「初代」に行ってるので、今日は違う店に行くことにしてみた。
渡海家(TOKAIYA)
らーめん 渡海家(TOKAIYA)
フランス料理の修行を重ねた店主が、自分の舌に合うラーメンを求めて開いた店とのこと。
小樽駅から程近い。

醤油らーめん 渡海家(TOKAIYA)
醤油らーめん 650円
サンマ・イワシ・アジなど7種類の魚介と鶏ガラ・トンコツ・野菜から作ったというスープはあっさりしている。白醤油を使っているということで透き通っていて一見塩ラーメンのようである。麺は中太麺と細麺が選べるので中太麺を選択。中太というわりには細めである。具は白髪ネギ、チャーシュー、ゆで玉子、メンマ、高菜、白ゴマ。チャーシューは比較的厚めで、両面をしっかりと炙ってあって香ばしく中々美味しい。
全体的な印象としてはヘルシーな感じで良い。ただ、ここのところ濃厚魚介豚骨系を食べなれた舌には少々物足りなかった。

渡海家(TOKAIYA)
カウンター16席の店内はシックで落ち着いた雰囲気である。


大きな地図で見る 小樽市稲穂3-7-14
EOS-1D MarkIII + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年04月05日 23:59
カテゴリー: 飲み食い , ラーメン Tags : ラーメン

関連するエントリー


コメント

そうそう!ヘルシーな感じ晴

でも私はカンスイのあの独特な香りが好きなので
カンスイの匂いがしないラーメンはやはりもの足りマッシェん。

でもヘルシーとはいえやはりラーメンだけあって
塩分はかなりあったよ。

やっぱ私は凡の風だね。ニヤリ

投稿者 K子 : 2008年04月09日 10:42

鶏や豚のダシがあまり強くないと塩カドが立って
しょっぱく感じますよね。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年04月09日 22:05