« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

 1  |  2 

2012年04月01日(日)

今日の昼食 –アジャンタ インドカリ店(川沿) らむかり

アジャンタ インドカリ店(川沿)
アジャンタ インドカリ店 (川沿)
スープカレーの元祖と言われている南22条の創業店から暖簾分けされて、昨年5月にオープンしたお店である。
中々訪れる機会が無くて、今回が初めての訪問となった。
アジャンタ インドカリ店(川沿)
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンターと4人がけの掘りごたつ状の座席が3。
アジャンタ インドカリ店(川沿)創業店とほぼ同じメニュー。
ビールがエビスとハートランドってのが嬉しいね。
らむかり アジャンタ インドカリ店(川沿)
らむかり 1100円
初訪なので、スタンダードな「とりかり」にしようかと思ったが、アジャンタのメニューの中で一番お気に入りの「らむかり」にしてみた。
本家よりも若干脂が少ない感じのスープは、創業店で2年以上修行されたとのことで、ほぼ同じ味付け。
ラム肉は柔らかいけど歯応えも程良く、ジューシーで
从リ ゚д゚ノリ ウマー
野菜はニンジンとピーマン。もうちょっと野菜が欲しいなといったところかな。「らむやさいかり」ってのがあるといいねと店主に話したら、「出来ますよ」とのこと。その他スープと具の組み合わせを替えることも出来るそうで、次回はとりのスープでらむにしてみるかな。
らむかり アジャンタ インドカリ店(川沿)大ぶりなラムの塊がゴロゴロと5個も入っている
アジャンタ インドカリ店(川沿)辛さが物足りない人はこれを入れる。
私は標準の辛さがバランス良いと思い、入れなかった。
アジャンタ インドカリ店(川沿)
アジャンタ インドカリ店(川沿)本家と同じ看板が掲げられているところに店主のプライドが感じられる。

南22条のお店で創業当時から食べている私としては、正統な継承店が出来たのは嬉しい限りである。

大きな地図で見る
年中無休で11時半から21時まで営業。南22条店がお昼しか営業していないので夜にアジャンタが食べたくなったらここですね。
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 20:08
飲み食い

豊平館が4年間の休館

豊平館

国の重要文化財に指定されている札幌市中央区の豊平館(ほうへいかん)が3月31日、結婚式場としての役割を終えた。

豊平館豊平館は、開拓史直属の貴賓用ホテルとして1880(明治13)年に建設された木造洋風建築物で、1958年(昭和33年)に中島公園内に移築されて以来、半世紀以上に渡って、札幌市が結婚式場として運営して来た。今後は4年間休館し、耐震補強やエレベーター設置などの工事を行い、観光主体の施設として生まれ変わる。 豊平館

豊平館

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 22:25
雑記 ,

2012年04月07日(土)

今日の昼食 -アジャンタ インドカリ店(川沿) らむやさい(とりスープ)

アジャンタ インドカリ店(川沿)
先週に引き続き、今週もアジャンタ インドカリ店 (川沿) へ。
らむやさい(とりスープ) アジャンタ インドカリ店(川沿)
らむやさい(とりかりスープ) 1100円
先週訪れた際に組み合わせを変えた特注もOKと聞いたので、早速特別メニュー。
「とりかり」のスープに具は「らむやさい」。
「とりやさい」+「らむかり」÷2といった感じである。
スープは「らむかり」より、あっさり目。具は柔らかくジューシーなラム肉の塊×2、ナス、ブロッコリー、カボチャ、ニンジン、長芋、シメジ。ジャガイモじゃなく、長芋ってのが面白い。 具だくさんで从リ ゚д゚ノリ ウマー
アジャンタ インドカリ店(川沿)
アジャンタ インドカリ店(川沿)食後のデザートニコッ
大きな地図で見る
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 19:05
飲み食い

2012年04月14日(土)

今日の昼食 -三角山五衛門ラーメン W鮭節ラーメン

三角山 五衛門ラーメン
「くりやま老舗まつり」からの帰り道、札幌に戻ってきてから三角山 五衛門ラーメンで〆ラー。

dsc00405_std
W鮭節(ダブルしゃけぶし)ラーメン 600円 (700円のところを割引券で100円引き)

1日20食限定。ここのスープのベースは鮭節なので、自家製鮭油を加えてW(ダブル)鮭ということかな。ということで、今回初めて食べてみた。
スープは程よい鮭の香りと旨味で、中太縮れ麺との相性も良く、从リ ゚д゚ノリ ウマー
惜しむらくは、少々しょっぱいかな。
具は、チャーシュー、メンマ、春菊、海苔、ネギ
dsc00396_std

大きな地図で見る
dsc00398_std
DSC-HX5V
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 23:37
飲み食い , ラーメン

2012年04月16日(月)

今日の昼食 -らーめん侘助 酱油らーめん

らーめん侘助
久しぶりに、「らーめん侘助」。昨年6月以来である。 
醤油らーめん らーめん侘助
酱油らーめん 680円
鶏白湯煮干スープは相変わらずコクと旨味がたっぷり。自家製の中太ストレート麺も 从リ ゚д゚ノリ ウマー 


大きな地図で見る
らーめん侘助
DSC-HX5V
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 22:55
飲み食い , ラーメン

2012年04月21日(土)

今日の朝食 -ウニ丼@苫小牧港

2012-04-21 11.14.46_std 本格的なウニのシーズンは、まだ先だけど、行きつけの苫小牧「サン・ワールド」(海産物・青果の安売り店)でロシア産生ウニを買って、 自宅から持ってきた丼めしに乗せて即席ウニ丼。
从リ ゚д゚ノリ ウマー
dsc00822_stdサン・ワールド dsc00821_stdロシア産バフンウニ 580円
味がかなり濃厚なので、好みが別れると思うけど、我が家では大人気なのだ。
dsc00825_std活かきも購入 dsc00835_std今日買ったウニ
dsc00837_std一折まるごと丼飯に乗せて食べるのだ。 dsc00839_std心地良い潮風を受け、港を見ながら食べるウニ丼は最高。
2012-04-21 11.39.24_stdそして、海の駅 ぷらっとみなと市場 港の館の奥にある魚屋さんで、
dsc00878_std

虎杖浜産「沖ウニ」 ひと折600円を4折まとめて2000円で購入

沖ウニとは、
【科目】津軽うに
【場所】深さ180mから近海
【漁法】おもにえびカゴにはいる。
【特徴】生息場所が深場のためか、または食する昆布が少ないのか、若干の苦味がある。しかし、時期によりその苦味が無い場合がある。また、昆布の他、魚もえさにしているようである。
【食べ方】生食する場合は、醤油を少々かけると苦味が消えて美味である。

ということで、今日買ってきたのは苦味が無くて
超从リ ゚д゚ノリ ウマー

dsc00851_stdさらに、北寄玉 dsc00852_std熱々フワフワで从リ ゚д゚ノリ ウマー
GR DIGITAL II Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 23:51
飲み食い

2012年04月25日(水)

今日の昼食–にぼShin. にぼちゅう

にぼShin.

初訪問の「にぼShin.
魚介系スープが売りのラーメン・つけ麺店「Shin.」系列のお店。1号店「つけめんShin.」、姉妹店「拉麺Shin.」に次いで3店舗目として、3月8日にオープンした。
にぼShin. にぼちゅう

にぼちゅう 700円
煮干をふんだんに使い、えぐみまでも旨みに変え、皮付きバラ肉を贅沢に乗せた究極の一杯です。
ということで、煮干の風味がたっぷりで、モチモチっとした中太麺とのバランスも良く、从リ ゚д゚ノリ ウマー
けっこうコッテリとしている。好みとしては、もっとアッサリしている方がいいな。
ちなみに、煮干の全ての部位を使って強火でだしを取っているそうだ。
にぼShin.
にぼShin.カウンター3席、テーブル6席、立ち食い3席、小上がり2席の計14席
大きな地図で見る

にぼShin.

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 23:53 | コメント (1)
飲み食い , ラーメン

 1  |  2