« かなやのかにめし | メイン | 今日のトレーニング »

2005年10月03日(月)

■ イクラの醤油漬け

近所のスーパーチェーンシガで生筋子が安かったので買って来た。
前回、刺身用鮭とイクラの醤油漬けの親子丼を食べたときに、「アニー」にやられたのだが、刺身が犯人だったと断定し、イクラは「暫く食べないぞ」リストにはエントリーさせないことにした。ニッコリ
(ちなみに、初代アニーの時はイカの刺身を2年程「暫く食べないぞリスト」にエントリーしてました。)

生イクラ
582グラムで1080円(100グラム当たり175円)。このあたりが底値かな。

イクラをバドミントンのラケットでほぐす
バドミントンのラケットを使って、ばらばらに解す。数年前までは、ぬるま湯の中で手で解していたので結構時間がかかったが、この方法にしてからはあっという間に終わる。未熟なイクラだと潰れやすいので注意。だからといって成熟しすぎは皮が硬くて美味くないので、買うときの目利きが重要である。

イクラ

イクラの醤油漬け
醤油、酒、塩で味付けして一晩寝かせて完成。
人によっては、ミリンや出し汁を入れたりするようだが、イクラの風味がボケてしまうので、私は入れない。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年10月03日 17:33
カテゴリー: 飲み食い

コメント

バトミントンでほぐす!
まさにお湯の中で手でほぐしていたのですが目からうろこ(@_@)
しかしグラム175円は魅力的ですね。
こちらじゃどんなに安くても250円ですよ。

投稿者 あみぃ : 2005年10月03日 18:52

■あみぃさん
バドミントンのラケットをイクラ作成に使用するのは、あまり知られていないようですね。魚焼きの網を使う人もいるようです。
我が家では数年前から使ってます。ニコッ
以前、水産加工々場でイクラを作っているところを観たのですが、プロは専用の網の上に生筋子を10ハラ分くらい乗せて、一気に両手で網に押し付けてほぐしていました。あっという間にバラバラになる様は壮観でした。ビックリ
グラム175円は、こちらでもかなりの安値です。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2005年10月04日 10:58

今日のはグラム195
円だしたー

投稿者 ふゆこ : 2005年10月08日 22:32

■ふゆこさん
知人から聞いたところによると、先週ビッグハウスではグラム125円だったそうです。ビックリ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2005年10月08日 22:43