« バイアスロン目黒香苗選手が引退へ | メイン | 今日のトレーニング »

2006年03月29日(水)

■ 今日の昼食 -山嵐(ラーメン)

トレーニング仲間のP君のお勧めで、平岸のラーメン店「山嵐」へ。
山嵐
昨年の10月にオープンしたそうである。この道は良く通るのだが、P君に教えられるまで気づかなかった。

山嵐豚骨らーめん(特注太麺)
山嵐豚骨ラーメン(特注太麺)」700円

ラーメンのメニューはこれのみ。いわゆる背脂ちゃっちゃ系である。
北海道産豚のゲンコツと少量の伊達地鶏ガラを強火で15時間以上煮込んだという豚骨スープは大量の背脂でこってりとしているが臭みが無く、背脂がかなり細かくてクリーミーでマイルドである。中々美味しい。惜しむらくは、量が少ない。
麺はかなり太目のストレートでモチモチした食感は良いが、如何せんスープが絡まないので私としてはもう少し細い方が好みである。
具は万能ネギ、木耳の千切り、ちぎって茹でたキャベツ、さらしてみじん切りされた玉ネギ、焦がしニンニクを細かく砕いたもの、チャーシュー2枚。玉ネギのみじん切りが大量の背脂によるくどさを和らげている。普段ラーメンに玉ネギを入れることを否定している私であるが、この使い方は感心した。チャーシューはしっとりとして上品な仕上がりである。
全体的な印象は良好。麺がもう少し細ければいいかなといったところである。

43/1/48.687,141/22/7.482
札幌市豊平区平岸1条9丁目4-5

P900i
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年03月29日 12:52
カテゴリー: 飲み食い , ラーメン Tags : ラーメン

コメント

とんびさんとこからきますたよ
山嵐の地図つがしてこの日記まできました。
ふー印刷しちゃいました。

投稿者 ふゆこ@お腹いっぱい : 2008年02月21日 11:21

ジャンクヌードルを食べに行かれるのですか?
カロリー高いと思われるのお気をつけて。ニヤリ

投稿者 Takaki : 2008年02月23日 00:29