« 世界ノルディック札幌大会最終日 クロスカントリー男子50km(C)マススタート | メイン | 今日のトレーニング -Day152 »

2007年03月04日(日)

■ 世界ノルディック札幌大会閉幕

2月22日から11日間に渡って熱戦が繰り広げられた、2007年 FISノルディックスキー世界選手権札幌大会が閉幕。最終種目のクロスカントリー男子50キロクラシカルが終了後、白旗山距離競技場で閉会式が行われた。参加49カ国の国旗入場、大会組織委員会会長の上田文雄札幌市長、カスパー国際スキー連盟会長による挨拶の後、国際スキー連盟の大会旗が次期開催地チェコ・リベレッチ市の代表へ渡された。
世界ノルディック札幌大会閉会式
福原美穂さんが大会応援ソング「恋はリズム~Believe My Way~」を熱唱、曲の最後に花火が打ち上げられて幕を閉じた。
(↓クリックで拡大表示)
世界ノルディック札幌大会閉会式
世界ノルディック札幌大会閉会式
世界ノルディック札幌大会閉会式
世界ノルディック札幌大会閉会式
大会運営は大きなトラブルもなく、競技日程も順調に消化されて良い大会であった。ただ、惜しむらくは総観客数が9万2646人と組織委員会が目標としていた19万人を大幅に下回ったことである。そして、地上波でのTV放送が殆ど無かったため、世界のトップアスリートが集ったノルディックスキーの祭典が開催国である日本の人々の目にあまり触れることが無く終わってしまったことが残念である。
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved

コメント

ノルディック世界選手権、撮影活動本当にお疲れ様でした。
写真の数々を見ていると、会場にいた時の歓声が聞こえてきそうです。
夢の宴が終わり、また静かに日常に戻りつつあります。

投稿者 とーたすなおき : 2007年03月05日 17:03

お疲れさまです。ほとんど放映されないノルディック札幌大会を此処で楽しませていただきました。ありがとう!

投稿者 おかん : 2007年03月06日 02:31

わたしのマイミクの福津京子さんのミクシイ日記で
この大会が障害者の方にも手厚いものだったと
聞いています。よい大会でうれしいですね。

ほんとにお疲れさまでした。

しばらくきてなかったら入力のクッキーが
なくなっていたよう・゚・(ノД`)・゚・。

投稿者 ふゆこ : 2007年03月06日 10:17

■とーたすなおきさん
会場に足を運ばれての観戦応援お疲れ様でした。
11日間、長かったようで、あっという間でした。
また、このような大きな大会が札幌で開催される事を期待したいですね。

■おかんさん
ありがとうございます。もっとTVで放送して欲しかったですね。

■ふゆこさん
そうですね。私も会場で車椅子に乗った方がボランティアの人達に
優しくお世話されている光景を見ました。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2007年03月07日 23:06